オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

小学生の夏休み間近! 女の子向け、復習ドリルを見付けました

31.5型モニターの画面の広さに感動したけれど、既に慣れてしまって「もうちょっと広くてもよかったかも」なんて思っている乃宇留です。慣れって怖いですね。

 

さてさて、そろそろ夏休みが近付いてきています。在宅ワークなので、本当に困ったものです・・・orz...

 

そもそも、学童が利用できなくて仕事をフリーランスに切り替えたもので、夏休み中は子供を預ける先がなくて・・・。締め切りに追われて詰んだら、娘が通っていた保育園に泣きつきます(^^;) 卒園児なら学童を受け入れてくれるから・・・。こういうサービスは本当にありがたいです。

 

というわけで、夏休みの準備を進めているのですが、やはり気になるのは学習面です。特に国語の力(読解力)が弱い娘には、夏休み中にしっかり復習をさせたいのです。

 

で、なにかいい教材はないかなぁ、と思っていたところ、見付けました。女の子が喜びそうなドリルを!

 

可愛いものが好きな女の子にお勧めのドリルです。これ、ドリル以外にクリアファイル、読書ノート、シールといった付録が付いています。夏休み中に図書館でスタンプラリーに参加し、本を色々借りる予定なので読書ノートは嬉しい!

 

こちらも購入しました。他にも、計算とか漢字があります。やる気の出ない女の子にお勧めです。

 

ちょっと前に

 が話題になりましたよね。これ、義母から貰いましたが(^^;)中を見て、親としてはイマイチ教材として使いたいと思えなくて・・・(大汗)

 

夫も苦笑しながら「勉強嫌いの男児なら、まぁ、仕方がないかなぁと思うけど、娘にはちょっといくらなんでもなぁ・・・」でした。

 

やっぱり、ちょっと女の子には勧められないうんこシリーズ。女の子なら、学研のメゾピアノ ドリルコレクションをお勧めします。

 

hon.gakken.jp

メゾピアノのドリルコレクションは学研のサイトをご参照ください。全学年の全てについて網羅されている訳ではないのですが、女の子にはうんこより、こっちをお勧めします。

 

さぁ、親の私も夏休みのスケジュールを真剣に考えねば・・・。作業時間が限られるので、効率重視でいきたいと思います。