読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

ゴールデン系はでかいね(ハムスターの話:キンクマ飼っています)

本当は犬や猫を飼いたいけれど財力と20年以上両思いでいられるか不安で手を出さない乃宇留です。

 

 

代わりに(?)ハムスターを飼っていますが、ケージのサイズと置き場(スペース)で悩みます。

 

f:id:nouru_h:20170509101425j:plain

 

奥にチラッと見えるピンクのケージがジャンガリアン用。 

 SANKOのハムポットという商品です。ジャンガリアンはコレでサイズは大丈夫ですが、ただ、奴ら穴掘り大好きなんですよね。木くず系を沢山入れると、掘りまくるので、敷料が外へ飛び出して散乱します(^^;)でも姿がよく見えるのでお気に入り。

 

で、問題はゴールデンハムスター(でかいヤツ)です。

 

飼い始めたばかりの頃はルーミィ(SANKO C14 ルーミィ ベーシック)を使っていたのですが、生後3か月を過ぎた頃から狭いんじゃない? と思えまして・・・。

イタリアferplast社製 ミニデュナマルティ

 コッチに変えました。コレ、幅が50cm以上ありますorz...置き場所に困るんですよね。ですが、ゴールデンハムスター(デカイヤツ)が楽に回せる回し車

 

 コレを置けるのでまぁ、いいかな? ハウス、回し車、トイレ、囓り木を入れても余裕があるのでイタリアferplast社製 ミニデュナマルティに落ち着いています。

 

f:id:nouru_h:20170509103507j:plain

以前は衣装ケースを改造して広いハウスを作ったんですけどねぇ。高さがあるので、ウンテイして落下、という事故が起こりにくくて良かったのですが置き場所に困った!

 

↑ は初代ゴールデンハムスターチンチラ用のハウスに新聞をミッチリ詰め込んで潜り込むのが好きな子でした。ダルメシアン柄です。

 

ずっとメスばかり飼っていますが、そろそろオスも飼ってみたいなぁ(でも繁殖はさせません)と思っています。個人的には、ゴールデンの方が好き♪