オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

オメガバースをテーマにしたオリジナル小説、書き始めました

オメガバースをテーマにしたBL小説を書き始めました。
短編小説です。
一応、大筋で書き上げてあるんですが、読み易さなどを考えながら、ちょいちょい書き直したりしています。

 

fujossy.jp

 

まがいなりに、自分でHTMLファイルを作ってUPできるんですけど、ひとつひとつファイルを作るのが面倒で(アハハハハ)、小説投稿サイトを利用させてもらっています。

 

7000文字以内で完結する短編小説ですし、スマホで読むこともできますからお暇な時にどうぞ。

 

 

で、これ、私の人生初オメガバースです。
作品のタイトルにしている「オメガバース」と、本来の「オメガバース」はカタカナは同じ音ですが、英語で書くと全然違う別物になります。

 

この「オメガバース」、海外で流行したBL設定といわれています。

 

アルファ:種として超優れた人(権力者とか極限られたエリートの優秀な人)
ベータ:フツーの人
オメガ:人なのに発情期(ヒート)があり、男も女も子供を産む能力を持つ稀少な人

 

男と女以外に、アルファ・ベータ・オメガという区別があるそうです。

 

オメガには発情期があって、その時期にはフェロモン撒き散らし、繁殖行為しかできなくなってしまうので、まともな仕事に就けないとか。

 

オメガはアルファと特別な関係(一生解けないツガイという関係)を持てるとか。

 

アルファに捨てられてツガイを強制解除されると、オメガは精神的なショックから立ち直れなくて、一生ツガイになれない(でも発情はするから、愛のない繁殖行為を繰り返すことになる)とか。

 

格差社会、性差別、悲哀、玉の輿(?)とか。まぁ、ダークでブラックな設定満載なわけです。日本のBLでは嫌悪される系のネタが多いように思ったんですが、コレが日本に入ってきていて、商業誌でも人気なんだとか。

 

なお、海外では人外モノ、ケモノ系のBLが好まれるそうで、オメガバースも「狼の群」が基準という話があります。

 

狼に限りませんが、動物は強い個体が群のトップに立ち、仲間を守ります。狼もそうで、リーダーは一頭、強い個体が優位な立場に立ち、弱い個体はエサもまともにもらえず、子孫を残すことも難しい。

 

こうした、動物の「強い個体、優位に立つものが他を支配する」という生き方を設定に据えたものがオメガバース。

 

なお、狼は一度、ツガイになると一生、それが続くそうです。これもプラスされていますね。

 

で、格差社会とか、オメガが性的な奴隷にされる、とか。社会的な差別を受けるとか。ケモノになるアルファにアンアン言わされちゃうとか。まぁ、好きな人には堪らない設定なのが、オメガバースとのこと。

 

そうそう。アルファ、ベータ、オメガという区別は男女の性を超えます。女性でもオメガの男を孕ませることができる、というトンデモナイ設定なので、好き嫌いは激しく分かれると思います。

 

dic.pixiv.net

 

コレ読むとぶっ飛びます。

 

ちなみに、私はふたなりも女体化も女装もケモノもダメなんですよ。長くBL好きで居ますが、そっちの要素があるBLは受け付けない体質です。

 

そういうジャンルがあるのは知っているし、好きな人は好きなんだろうなぁ、と思うのですが、私はダメ。サササァァ~、と逃げます。

 

ただし、ファンタジーは好き! 特にダークファンタジー最高!

 

小島文美先生、最高~~~~♪

 

映画のヴァン・ヘルシングです。なにがいいって、リチャード・ロクスバーグが最高です。もう、超好き~! リチャード・ロクスバーグ

 

という訳で、ファンタジーなら、オメガバースの一部の設定を受け入れられるかなぁ、と思って手を出してみました。オメガバースに。

 

オメガバースも、基本設定(アルファ・ベータ・オメガという設定)を押さえていればなんでもOKという所があります。だから、自分が好きなオメガバースを書いちゃっていいんじゃない? 遊び心を広く持って・・・と思ったりします。

 

そんなこんなで

 

 

fujossy.jp

 

 始めました。3月中に完結する予定です。

 

よろしくお願いします。