読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

BL小説書いていますが、とりあえず確定申告しました

在宅ワークをしながらBL小説を書いている私ですが、確定申告終了しました~。マイナンバーカードを使い、e-TAXで済ませた感想を紹介。

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

e-Taxを使うまでが面倒

以前も住基カードを使って確定申告していたので、それほど違いは感じませんでしたが、ただ、e-Tax利用環境を整えるまでが面倒だった!

 

ブラウザはIEオンリーだし、マイナンバーの電子証明が使えるか確認しないといけないし、e-Taxを行うための環境チェックがあるし。

 

確かにe-Taxは便利なんだけど、システムを使う所へ到達するまでがチョイ大変。もう少し、利用環境を整えるとこまでの説明を解りやすく説明するページがあった方がいいかも。

 

e-Taxの普及は、まだまだ時間がかかるんじゃないかなぁ、と思いました。

www.nta.go.jp

 

 

システムも使い慣れれば、まぁ

会計ソフトで確定申告書類を作成してもらえるので、e-Taxのシステムはそれほど迷うことなく使えました。

 

途中でデータを保存したり、送信した後に「どんなデータを送信したか確認出来る」というのは結構便利。

 

何度かシステムを触ってみると、サクサク進みます。間違ってデータを送信してしまっても、正しいデータを作ってもう一度送ればOK

 

間違ったから直したい、とか、修正させて、とか、なにも連絡しなくていいから楽チンです。

 

電話サポートがありがたい

e-Taxを使っていて解らない所があったら、電話で教えてもらえるので心強いですよ。ちょっと疑問があって電話かけましたが、丁寧に教えてもらえて良かったです。

 

こっちの説明がイマイチでも、ちゃんと対応してくれるから凄い。問い合わせを担当する若い兄ちゃんには頭が下がります(多分、若い兄ちゃんだと思う。声がそんな感じだった)。

 

(こんな参考書籍もあります)

 

行列にならばなくていいのが嬉しい

一応、確定申告の時期になると、ショッピングモールとか、いろんな所で説明会があります。

 

でも、物凄い行列なんですよね(^^;) 会場の入口を覗いただけで尻込みします。だから、自宅でサクッと終わらせられるe-Taxは便利です。

 

特に育児中のママは時間が限られますからね。

 

とりあえず、無事、確定申告終了。あ、ふるさと納税の寄付控除も♪ これで2016年の会計処理は一段落。

 

また2017年の帳簿作りからスタートです。