読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

2/22は猫のためにあるわけじゃない!「おでん」だって頑張っている!

腐女子のママ業

風強いですね。寒くなったり、温かかったり。花粉症も手伝って体がグッタリです。

 

さてさて、明日は2/22で猫の日・・・じゃないよ!(いや、それはそうなんだけど)

 

おでんの日 です。はい。

 

おでんを新潟の名物に、おでんで新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が制定。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行う。日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたもの。 

 <引用元>一般社団法人 日本記念日協会

 

とのこと。いいですねぇ。ふーふーふー(笑)。

 

私、香川県に住んでいたことがあり、うどん屋には極当たり前のように「おでん」がありました。夏でも、ね。年中食べられました。

 

大根や厚揚げが大好きな私としては、非常に嬉しいおでん! なんですが、夫には全く理解してもらえません。

 

夫「なんで、うどん屋に、しかも真夏におでんを置くんだよ!!!」

 

いいじゃない。美味しいんだから。

 

ということで、明日の夕飯はおでんかな~。猫のためだけにある日じゃない。暖かい日になっても、おでん食べたっていいじゃない。そう思う乃宇留でした。