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オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

【お題】新しく始めたいこと、それはダイエット食品に頼らないダイエット

腐女子のママ業

今週のお題「新しく始めたいこと」

結婚して、子供ができて、保活があって、就学があって・・・もう、ここ数年は毎年のようにアレコレ慌ただしいことが続いています。

 

新しく始めたいこと・・・なんて考える余裕がない毎日だったような気がします。特に、外でシフト勤務をしていた頃は。

 

幸い、今は在宅ワークに転身したので、色々考える余裕が出てきています。で、新しく始めたいことはダイエット食品に頼らないダイエットです。

 

皮下脂肪が落ちない!

もう、20代の頃のように、ちょっと頑張ればサクッと体重が落ちる~♪ これくらい平気~♪ なんてことはありません。

 

一人目出産後は一か月で元の体重に戻ったのに、二人目出産後は全然体重が戻らない! 仕事復帰の都合もあって、母乳育児を早々に諦めたことも原因だったと思うんですけどね。

 

お腹周り、腰周りに肉がつく、洋ナシ体系タイプ、というやつ? とにかく、ぜんぜん脂肪が落ちません。産後なんてとっくに終わっているのに、高値安定状態。

 

新陳代謝も鈍くなってきているし、その場限りではなく、本当にしっかり考えたダイエットが必要になってきています。

 

在宅ワークで慢性的な運動不足

エモパーが「昨日は87歩歩きました」とか言ってくれるくらい、運動不足です。ず~っとパソコンの前に座りっぱなし。

 

通勤時間ゼロだし、買い物は車だし、キーボードを打ち続ける日々で動くことがほとんどない! 多分、巣鴨とかのおばーちゃん達の方が沢山歩いていると思う。

 

ビリー隊長に入隊したけど、ちょっと頑張りすぎて股関節痛めたし(^^;) いや、あれやると体重減るんだけどね。

 

ハードな筋トレを毎日続けるのは結構キツイ。続けられるコツコツ系の運動を取り入れないとダメだね。

 

ダイエット食品はお金がかかる

ダイエット食品、置き換えダイエットの食品などは、摂取カロリーを制限しながら必要な栄養素は摂る、という点で便利です。

 

でも、それだと、ず~~~~っとダイエット食品を買い続けることになりますよね? それ、結構、お金掛かりません?

 

家族のために食事は作らないといけない。それと別にダイエット食品を買い続ける。これって、コストがバカになりません。

 

できれば、普通に購入する食材を使ってカロリーを抑えながら栄養バランスを整えてダイエットしたい。そうすれば、夫のダイエットも同時にできるし。

 

つまり、若い頃のままの食生活をなんとか見直し、自分や夫の健康を保ちながらダイエットをする。これが新しく始めたいこと。

 

というか、むしろ、新しく始めないといけないこと?!

 

食生活を見直して健康的に痩せたい!

 

わが家は炭水化物がメインの食事をしています。もう、この時点でヤバイよね。

 

パン、ごはん、うどん、ラーメン、焼きそば、ピザ、パスタ、お好み焼き

 

こうしたものって、とっても便利ですよね。パンは持ち運びが簡単だし作る楽しみがある。そして、ごはんは炊飯器の中と冷凍庫に常備。

 

うどん、ラーメンは非常食として買ってあるし、焼きそば・ピザ・パスタなんかは土日の昼食に便利。

 

子供もよく食べるし、そもそも子供のオヤツは「おにぎらず」だったり「サンドイッチ」だったり「手作りケーキ」だったり。

 

子供はいいんですよね。コレでも、全然、エネルギー足りてない感じだから。お菓子を食べさせていないし、ジュースはわが家の冷蔵庫に入っていない。だから、糖類は炭水化物で摂らないと、ね。

 

が、親はそうはいかない!
じゃぁ、実際にどんなメニューにしたらいいのか。←今、ココ

 

そう。献立を考えるところからスタートなんですよね。やっぱり、和食にするかなぁ? それが一番近道?

 

雑穀米(ご飯少なめ)
具タップリみそ汁
魚や卵を増やす(肉減らす)
副菜の数を増やす(減らした炭水化物を補う)

 

こんな風になるのかなぁ? となれば、煮物、和え物のレパートリーを増やすことになる。そんな感じ?

 

新しく始めたいこと【ダイエット食品に頼らないダイエット】(食生活を見直すダイエット)を考えたいです。