オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

Z会(幼児コース・年少)を一年間やってみた娘の感想と親の感想

Z会・・・私は高校生の頃に利用していました。

 

でも、提出課題がどんどん溜まってしまってウンザリ! 学習机の上に積み上げた白紙の提出課題を見た親が怒り狂って「止めてしまえ!!! 金、捨てたわ!」と途中退会した記憶があります。

 

そんな苦い記憶があるZ会、幼児コース・年少を一年間やってみました。

 

www.zkai.co.jp

 


Z会の幼児コース(年少)の内容

幼児コース(年少)は提出課題がありません。届く教材も少なく、シンプルです。

 

子供が解くドリル

ひらがなを読む、間違い探し、迷路、かずを数える、絵を見て親子でお話をする。こうした、国語の基礎、算数の基礎、理科(自然)などの基礎になる内容になっています。

 

1冊(24~30ページくらい)のドリルで、シールを貼ったり、クレヨンで塗ったり遊びの要素が満載。娘は届くと、速攻で取り組み、届いたその日に全部やりきってしまいます。

 

親子で取り組む教材

フルカラーの冊子に、季節に合った3~4つくらいの親子で取り組む課題が載っています。

 

・外に出て、花を探してみよう。
・教材に入っている紙を親子で切ってノリで貼って公園を作ろう。
・親子でしっぽの取り合いっこをしてみよう。
・葉物野菜を分解して「赤ちゃん葉っぱ」「お母さん葉っぱ」「お父さん葉っぱ」を探してみよう

 

このような「自然の中で遊ぶ」「野菜や果物など、食材に興味を持つ」「親子の時間を積極的に持とう」というような教材です。

 

コレはパパを巻き込んで土日なんかにやると、結構、楽しいです。

 

親のための教材(読み物)

親子で取り組む教材の取り組み方、取り組みの狙い、応用術などが載っていたり、お勧めの絵本が紹介されていたり、幼児とどんな風に親子の時間を過ごせばいいか。アドバイスが掲載されています。

 

1か月1枚の成長記録シート

親子で取り組んだことを記録したり、今月の子供の一言! だったり、子供の成長記録だったり。なんでも好きに書いて残せる成長記録シートが付いてきます。

 

これにもシールが付いていて、記録を残すのが苦手、どんな風にナニを書けば良いのか解らない。そんな人でも楽しく気楽に成長記録を残せていいですよ。

 

 

Z会の幼児コース(年少)の料金

広く浅く、幅広いジャンルの学習が遊びながら楽しく取り組める上、親に対するアドバイスも豊富な教材が、困らない量、毎月届くZ会の幼児コース(年少)。料金は

・年少:12か月一括払いだと、1か月あたり1,810円(毎月払いだと1,954円)
・年中:12か月一括払いだと、1か月あたり2,365円(毎月払いだと2,571円)
・年長:12か月一括払いだと、1か月あたり2,365円(毎月払いだと2,571円)

になります。

 

実は、私、公文も考えたんですよね。家のすぐ近くに教室があったので、通うのも楽だし、結構、みんなやってるし・・・。でも、公文は1科目あたり6,480円なんですよね。1科目でそれだけなんです。

 

そして、本屋などでドリルを見てみると、ことば、かず、ちえ、めいろなどなど……複数購入すると1か月あたりいくらになります? 結構な金額になりますよね。 

 

 それなら、Z会でもいいんじゃない? そう思ってZ会を選びました。


娘の反応

娘はもう、メチャクチャ楽しんでやっています。届いたら、テレビもスマホiPadも放り出して、ハサミだ、ノリだ、クレヨンだ、鉛筆だ、とアレコレ持ち出して来て、せっせと取り組んでいます。 

 

一年経って、さぁ、継続するかどうか。年中コースをやる? と尋ねたら

 

「やる!! ねぇ、いつ来るの?」

 

目を輝かせています。これだけ楽しく真剣に取り組んでくれるな、まぁ、いいかな。そう思います。

 

親の感想

で、親の方は・・・といいますと。

 

・金銭負担は悪くない
・子供も楽しいなら、いいかな
・親子で取り組む教材は、夫を子供の教育に巻き込むネタになっていい

こうしたメリットがあります。しかし、完全に満足、と言うわけでもないんですよね。

 

・生活や自然に関することは、保育園で先生達が取り組んでくれている
・もう少し、ひらがな、かずなどの内容を充実してくれると嬉しいかな

 

少々、物足りなく感じるところもあります。まぁ、支払う金額を考えるとこんなものかな? とも思いますし、小学校受験をする訳でもないので、そんなにガリガリ勉強させなくてもいいかなぁ。とも・・・。

 

とりあえず、Z会は結構、満足度は高いです。

 

・どんな風に子供に接したらいいか迷う、とか。
父親を幼児教育に巻き込みたい、とか。
・安価に、幼児教育をスタートしたい、とか。

 

そんな風に感じている人は、とりあえずお試しで続けてみてはどうでしょう? 連絡をしないと、自動継続になるので、退会を希望する場合は自分で連絡しないといけません。

 

小学生になっても、3教科セットで12か月分一括払いだと49,704円(1か月あたり4,142円)なので、公文よりも金額的にはお得ですよね。

 

教室に通わせるか。親が自宅で一緒にやるか。お金を考えるか。ポイントはいろいろですが、とりあえず、しばらくZ会を続けようと思います。