オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

子供に留守番させるのは何歳から?

先日「はじめてのお留守番は何歳頃からできる?」という記事を読みました。

 

news.goo.ne.jp

 

結論から言えば「子供の発達度合いによる」わけで、留守番中のルールを親子で決め、それを子供が守れる、子供の安全を確保できる、というのが条件になるんですよね。

 

わが家では、次女がまだお留守番できません。いつもママと一緒に居たい!(保育園に毎日預けているので、よけいにそう思うらしい)という状況なので、まだ留守番はムリ。

 

短時間なら長女は留守番させられるかなぁ?(小一)と思いますが、怖くてなかなか・・・。

 

でも共働き世帯だと、結構早くから子供に留守番させていますよね。ウチの近所には、共働きで親が帰ってくるまで子供が家の玄関先でゲーム・・・とか、庭でゲーム、という光景をよく見ます。

 

ランドセルを道路に放置したまま、子供がどっか行っている状況もしばしばだし、親が側にいない(子供だけで遊んだり、家で親を待っている)姿は意外に身近に多いものです。

 

・留守番中に料理をしようとして火事
・ベランダから誤って転落
・玄関や窓を開けっ放しで外へ出てしまった
・家の鍵をなくした
・友達を親不在の家に呼んで大騒ぎ

 

などなど、トラブルは結構多いので、できれば、ルールを決めて守れるようになるまでは留守番はさせたくないですね。でも、留守番させないといけない、という状況も身近にあるものです。

 

ただ、小学生になってくると「一人の時間が欲しい」というような姿勢もチラホラ見えてきます。静かに一人で本を読みたい、ゲームをしたい、そんな様子も見られるので、そうした「一人でいること」に本人が慣れてきたら、短時間からチャレンジしてもいいかなぁ、と思います。

 

 

ちなみに、保育園児の次女はこうした絵本をドキドキしながら読むのは好き。そして読んだ後は「わたしも、おるすばんできる!」と豪語します。いざ! となると「ママ!」と泣いちゃうんですけどね。