読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

消えて当然! と大きな声で言いたい「ブルマ」知ってる?

もう、存在を知っている人は一定の年齢以上の人に限られるのかな。体操着「ブルマ」をご存知でしょうか?

 

小学生の頃、体操着はブルマでした。冬寒いし、太ももが太いのバレるし、五年生、六年生くらいになってくると、物凄くイヤでした。胸が大きくなってくる子も居て、やっぱり、周囲の目がイヤに感じることがあったんですよねぇ。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

まだ、ブルマって売ってるの? と思って検索してみました。そしたら、あったよ! 学校の体操着として通販しているサイトがあった! でも、それ以外に「コスプレ」の衣装として売られていました。

 

 小学生がこんな格好で体育やっていたんですよ。小学生の娘がいる私にとってみると、もう、あり得ません! 多分、主人も「許せるか!」と絶叫すると思います。でも、数十年前はコレが普通だった(?)んですよねぇ。

 

小学生の娘は、男女同じデザインのハーフパンツを履いて体育やっています。冬はジャージやトレーナーOK(冬の体操着は自由。どんなものを親が持たせてもOK。半袖・ハーフパンツだけは体育祭やマラソン大会などの関係?!で統一デザイン)です。

 

と、まぁ、ブルマに関する記事を見て、「信じられない体操着だった!」と憤る私ですが、でも、娘にブルマを履かせたことがあります(^^;)

 

 

 

 そう。乳幼児向けのフリフリ付きのブルマ。乳児の娘には、夏場、よく履かせていました。保育園に通うようになってから(1歳過ぎてから)は縁遠くなりましたけどね。

 

オムツを隠すため、夏場の部屋着に重宝していました。あぁ、今でも、フォーマルチックな服を着せた時に、ブラックのフリフリ付きブルマを下に履かせたりしていますね。

伯父の葬儀の時に、次女にジャンパースカートを履かせ、下にブラックのフリフリ付きブルマを履かせました。

 

こうして考えて見ると、乳幼児用としては、現役かな? でも、フリフリ必須。

 

ちょっと懐かしい(でもイヤな)思い出のブルマに関する記事でした。