読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

胃腸炎流行中にPTAの行事で餅つき大会! さて、どうよ?!

先日、ニュースでも話題になった「地域の餅つき大会中止!」というネタ
これ、今に限ったことではなく、毎年のようにあちこちで問題になっていることで、保健所のHPなどにも、普通に注意喚起が載っています。

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

 

私自身は小さい頃、祖父母の家で毎年、年末に餅つきやってました。近所の人達みんなで餅を丸め、餡餅にしたり、きな粉付けたり、そのままだったり・・・その場で食べるのはもちろん、雑煮用に小さめの餅を作ったり、鏡餅にしたりetc... 楽しい思い出です。

 

娘が通っていた保育園でも近所の人達が手伝ってくれて、毎年、餅つき大会やって、みんなで丸めていろんな食べ方で食べていました。

 

基本的に私は餅つき大好き! みんなで楽しくやろうよ! 的な賛成派なんですけれども・・・今年はちょいと状況が違います。

 

ただいま、長女が通う小学校では毎日5人前後が胃腸炎で休むという日々が続いています(^^;)

 

10月終わりに市内の保育園でノロウイルスによる胃腸炎が集団発生した後、次々と保育園で胃腸炎が流行。次女も感染しました。

 

で、11月に入ってから小学校でも嘔吐・下痢の症状を訴える生徒が続出。長女が通う小学校でも毎日のように「4人休み」「7人休み」「5人休み」という状況が続いていました。

 

先週、夫も感染しました。土日、完全ダウンでしたねぇ・・・。私はセーフでしたけれど。こ~んな状況下でお便りが来ましたよ!

 

「PTA主催の餅つき大会! 参加者募集!」

 

流石に考えちゃいます(^^;)
実施は1月なので、今の流行が治まった後だから大丈夫!!! ということなんでしょうかねぇ・・・。

 

加熱処理してから食べればいいので、まぁ、参加して持ち帰って雑煮にでもしちゃえばいいんですけどね。お便りを受け取るタイミング的に最悪だったなぁ、と苦笑しちゃいました。

 

 

でも、まぁ、つきたてのアツアツ柔らか~~い餅ってうまいよね!

はみ出そうなくらい餡をたっぷり包んでかぶりつくのうまいよね!

きな粉もいいし、雑煮もいいし、ぜんざいもいい!

 

あぁぁぁ・・・
ばぁちゃんの大きな手で丸めてもらった、つきたて餅、あれが最高に美味しかったんだ。もう、食べられないんだよなぁ・・・

 

餅つき大会参加は、締切ギリギリまで迷います(^^;)