読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

リビングに仕事スペースを! 180cmのデスクで仕事がはかどる!

こんにちは、11/29(いい肉の日)ということで、思い切って和牛? すき焼きでもやっちゃう? ステーキでもいいネ! なんて妄想したけれど、胃に拒絶反応を示されて断念。近所のスーパーでサンマが安いので、サンマにしようか・・・と思っています。

こんにちは、のうるです。

 

さてさて。
自宅でフリーライターをしている私ですが、今年の夏以降、アレコレ、仕事スペースを巡って思案しています。

 

幅90cmのパソコンデスク×2台
75cm×75cmのテーブル

 

この3台を使ってL字デスクを作って仕事をしていましたが、子供達が学習机を欲しがったのでパソコンデスクを1台ずつ与えました。 

f:id:nouru_h:20161129105950j:plain

 

で、しょーがないので私はリビングの一角にちゃぶ台など4台を並べ、座椅子を置いて仕事スペースにしていました。 

 

夏休みは1日中、長女が家に居ましたし、そろそろ冬休みになります。普段も、宿題やら、塾の課題やら、ちょいちょい勉強を見る場面もあったので、やっぱりリビングに仕事スペースが欲しい・・・。どーしたもんじゃろの~、と思って3か月・・・。 

 

 

こんなん発見しました!
幅180cm×奥行74cmあって、120kgまで乗せられるテーブル! 
しかも、半分に折って片付けられるし、なにより値段が送料込みで6,000円以内!

 

PCモニター2台、プリンターを置き、B5ノートを広げるスペースも欲しい。となると180cm欲しい。でも、それだけのサイズのテーブルとなると、結構いいお値段になります。3万とか、4万とか。

 

う~ん、と悩み、諦めかけていたんですけどね! やった~~!! と思ってポチりました。

 

f:id:nouru_h:20161129140555j:plain

ちょっと解りにくいかもしれませんが・・・
レーザープリンター、ノートPC、モニターが並び、さらに本立てを置いてあります。幅180cmあると全然違いますねぇ! 

 

そして奥行きも74cmあるので、ノートPC置いて、デカイキーボード置いてさらに肘までおいて文字を打てます!! すんごい楽!! マウスの右側にノート置いてメモしたりできるし。
(風邪で熱出して保育園を休んでいる次女が隣で折り紙折って喜んでいます)

 

ただ、ワークデスクの下は思ったほど広くありません。斜めに支え棒があるので(折りたたみができる、斜めの支柱が真ん中から左右に向かって伸びているので)本当はカラーボックスを倒して2個置きたかったのですが、置けませんでした。

 

3段のカラーボックスを1個だけ、横に倒して置いてあります。カラーボックスとデスクの間に隙間がありますが、本を並べるには斜めの支え棒が邪魔でちょっと難しい。そこが残念な点です。テーブルしたの空間を最大限活用したい人は、普通のテーブルがお勧めですね。

 

しかし、このデスクのお陰で本などの資料を広げて原稿を作るのが非常に楽になりました。ムフフ。

 

 

指定場所、自分の場所を決めると足が地に着いている気がしますね。子供も自分も、ちゃんと居場所が確定したようで良い気分です。あとは夫なんですが・・・リビングのソファを新調しようと思っています。今のソファは子供がトランポリン代わりにしてボロボロなので・・・。ゴロ寝ができるようなグータラ休日を実現できそうなソファを選びたいです。