オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

秋はダニが増える季節。アレルギーに要注意

秋になって、数々の虫が減っていく中・・・ダニは増えるそうですよ! ビックリです。

 

www.yamasei.co.jp

 

急に寒くなって大量のダニが死滅。その大量の死骸がアレルギーの原因になるとか。ダニって生きてても迷惑ですが、死骸や糞もアレルゲンになるんですよね。厄介です。

 

 

わが家は娘達が多分、ダニアレルギーです。酷い症状が出て困る・・・ということはないので助かるんですが、ちょっと布団の掃除をサボるとゲホゲホ、鼻水ズルズル言い始めます。

 

バイッ!!!と思ってレイコップ先生にお願いすると、ピタリと止まる。やっぱり掃除は怠ってはいけません。

 

 

 ちょっと怖いのは保育園。シラミが出ましたとか、フツーに連絡が来るので、毎週、布団を持ち帰って洗濯&熱乾燥かけてレイコップも。保育園も月1回、移動乾燥機(車)に来てもらって乾燥しているので、神経質になる必要はないのかもしれませんけどね。

 

ペットを飼っていると特に注意が必要なノミやダニ。一番効果があるのは、集めて捕って捨てる(水につけこんで捨てる)です。

 

 

地道な掃除、頑張りましょう。