オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

野菜高騰で給食2日間停止・・・じゃぁお弁当でいいんじゃないの???

野菜高いですよね!数も揃わないし!

 

もやし先生大活躍!もう、ね。もやしが有り難くて有り難くて!そして、そんな中でもアレコレ手を変え品を変え、特売日を設けてくれる近所のスーパーに感謝です。

 

で、そんな中

 

www.sankei.com

 

こんなニュース見てびっくり。野菜が高いし、必要量そろわなくて給食を作れない。財政・予算も限りがある。だから2学期の最後の日と、3学期の初日の給食を停止する。っていう、苦渋の決断・・・。

 

いや、だったら弁当持たせればいいんじゃね?と思ったんだが「弁当作る負担を考えろ」って本気なのだろうか?ネタかと思った。

 

子どものお弁当、2日間だけ、しかも日付が前々から解っている。だったら作れるんじゃないかな?

 

でも・・・子どもにコンビニ弁当とか、菓子パンとか、ペットボトルのジュースを持たせる親が居るから(一時的な回避策ではなく、弁当の時はいつもだから)、本当に弁当を作る時間がないのかもしれない。・・・とか思ったり。

 

なにがあっても文句を言う人は居るけど・・・2日間くらいお弁当作ってあげようよ、と思ってしまう。そんなに負担なのかな?お弁当作りって。

 

そうなら・・・結婚して以降、ずっと夫弁当を作って持たせている私はえらい!と思っていいのかも?! 朝5時起きで弁当、朝食、夕食準備をしていた私は頑張ってたのかも?! 前の保育園では週一回お弁当の日があって、家族全員分のお弁当を作っていた私って頑張ってた?!

 

今は在宅ワークだし、保育園変わってイベントの時以外はお弁当要らないから、夫弁当だけでいいけど・・・。ママ、月一回くらい頑張ろうよ、お弁当作り! 子ども達は「ママのお弁当だ、デヘヘ」って内心は嬉しいんじゃないかな?

 

冷凍食品禁止! 全て手作りせよ! ハムやソーセージ、練り物禁止! とか言われている訳じゃないんだしさ・・・。

 

それか、いっそのこと別の日程で「自分でお弁当を作る日」とか、そういう食育の日にしちゃえばいいんでは? ほら、献立考えて、材料を自分で買ってきて、自分で朝、弁当作るってネタ、数年前にあったよね?

 

とか、いろいろ思っちゃった。

 

夫に聞いてよ、私頑張ってたよ! って言ったら

 

「なにやっても文句言う親は文句言う。金も手間も労力も惜しむけど、ツバ飛ばす時間と手間は惜しまない」

 

とバッサリ。そして「俺の弁当、大変だったらなしでいいよ。安い弁当変えるし」とボソッ・・・。ちょっと嫌みに聞こえたかもしれない、と反省。

 

授業午前中だけにするのかな?お弁当にするのかな?学校が個別に判断するらしいけど、それはそれで「A学校は午前中で終わりなのに、うちの学校はお弁当作らなきゃいけないのよ!」と怒る人が出てくるんだろうなぁ・・・。

 

・・・午前中で終わっても帰宅→昼食準備か学童→弁当で作らないといけないし。それならお弁当持たせても手間は変わらないのでは?

 

どうなるのでしょうね、三重は