
オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

今人気のスキレット!便利で可愛くてお手頃なスキレットを使いこなすならシーズニング必須!

 ニトリとかで人気だ、という「スキレット

 

 

 一人用のフライパン型の鉄板って感じですね。鉄鍋の一種、という感じ。

 

使う前にシーズニングという油を染みこませる作業が必要ですが、ソレさえやればおしゃれに使えます。 

 

シーズニングとは

鉄鍋って、物凄く焦げ付きやすいイメージがありませんか? シーズニングという処理をしないと、超焦げ付きます。

 

(1)購入後、使用前にしっかり洗う(出荷時に塗られている油分を綺麗サッパリ落とす)

(2)焼く。(1)の鉄鍋をコンロで火にかけ、白い煙が上がるくらいしっかり焼く。

(3)少し放置し、ヤケドに注意しながら温かいうちにオリーブオイルやサラダ油を塗る

 

このシーズニングという作業をしてから使います。スキレットを使っていて焦げ付いてしまったら、しっかり焦げ付きを擦って落とし切ってから、(2)と(3)を行います。

 

ちょっと面倒ですけど、このシーズニングを繰り返していると焦げ付かなくなってきます。

 

使用例(by Instagram

 

ニトリでも大人気のスキレット。これで一人用のおかずを作って、Instagramに写真を載せるのが流行らしいです。

 

 

www.instagram.com

 

 コンパクトで可愛いですよね。朝食にピッタリのサイズです。

 

www.instagram.com

フォカッチャとか、おしゃれ!

 

www.instagram.com

スキレットでバゲットオニオングラタンスープ、だそうです。コレだけでお腹いっぱいになりそう~。

 

www.instagram.com

ホテルの朝食みたいです・・・素敵~。

 

www.instagram.com

ハンバーグがいっきにおしゃれになる~素敵な盛り合わせ★

 

 

こうしてみると、すっごく素敵に見えて欲しくなる! 家族全員分が欲しくなる!!でもね・・・3歳児と6歳児・・・6歳はもう大丈夫かな? 3歳にはまだ不安で与えられない・・・。

 

鍋をやるときのカセットコンロも怖くて・・・。ホットプレートも。そろそろ大丈夫かなぁ、と思いながら、このアツアツ系はテーブルに出せません。出せるといいんだけど・・・。