オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

片岡愛之助さんと藤原紀香さん、上賀茂神社の本殿で挙式

いやぁ、いいですねぇ。こういう、愛に満ちあふれた、ハッピーな話題を聞くとホッとします。いや、ほら、今年は不倫だのハリウッドスターの離婚だの、ブラックなネタが多く出たじゃないですか。

 

卓球界の愛ちゃん、福原愛選手の結婚もおめでたい話題で、この幸せな記事を読むと少しホッとできます。

 

片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式は京都市賀茂別雷神社の本殿で挙げられたとか。通常、結婚式は細殿で挙げられるそうなんですが、大物のお二人の挙式となると、なにか配慮があったのでしょうかね?

 

 

 

 

上賀茂神社

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

 厄除

雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています。

 

方除
桓武天皇の御代に都が京都に遷されて以来、皇城鎮護の神、鬼門の守り神、総地主の神として崇められ、今日も建築関係等の方除祈願が多くあります。

 

由来自体は縁結びとは縁がなさそうですが・・・

片山御子神社(片岡社)は、上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」の母君である「玉依比売命」を祀ったお社です。玉依比売命は賀茂族で最も権威の高い女性で、「賀茂別雷大神」に仕えて祭司を司っておられたと言われています。片山御子神社は第一摂社として上賀茂神社の祭礼でも、まず最初に祭りを行うのが恒例になっています。  

片山御子神社は「縁結びの神様」としても古来から有名で、紫式部が何度もお参りしたことでも知られています。

 

引用元:

http://kyoto.gp1st.com/530/ent234.html

 

こうあって、結構、縁結びの神社として有名なようですね。御利益を願うかたは是非。

 

kamigamojinja-wedding.info

 

すでに結婚している者としてはホッコリするだけ・・・でもなく。
ほら、そろそろ七五三の季節じゃないですか。お詣り先、気になりますよね。この神社も七五三のお詣りを受け付けているようですよ。

 

11月になると少々寒くなります。わが家は9月の三連休に夫の実家へ帰省し、そこでお詣りに行っていました。スタジオアリスで衣装を無料レンタルして(笑)

 

 

h-wool.hatenablog.jp

 

七五三のお詣り料を納めて、20分くらいのご祈祷をしてもらい、お土産(お菓子)たくさんもらって帰る、という感じ。

 

姉妹揃って・・・ということではないため、片方だけお菓子をたくさん貰ってもう一人が拗ねる、という構図でした。

 

末永くお幸せに~。その幸せを時々、お裾分けしてくれると嬉しいなぁ~。