オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

スタジオアリス活用術:アリスで七五三デビューはNG!

そろそろ七五三ですね。わが家の娘達も三歳と七歳でお祝いしました。三歳・七歳、両方、しっかりおめかしして。

 

www.studio-alice.co.jp

 

スタジオアリスは、こども向けの写真館です。和服・ドレス両方あって、好きな衣装を何着でも着て写真を撮ってもらえ、支払料金も

 

撮影料3000円+商品代

 

とシンプルです。そしてクーポン・キャンペーンも豊富なので、ほとんど正規料金で写真を買わずに済みます。

 

(主に)女の子向けのアリス活用術を紹介します^^

 

アリスで七五三デビューはNG!!!

11月の七五三を前に、スタジオアリスでは七五三の写真前撮り&お詣り衣装レンタルサービスが宣伝されています。

 

でも、この七五三撮影でアリスデビューはNGです。結構、高い確率で「もうイヤ!!!」と子どもが機嫌を損ねます。

 

・休日の混雑した店内
・忙しくてバタバタしたスタッフ
・知らない人が大勢いる前で写真
・慣れない着物

 

これだけ揃うと、アリスが楽しい! とはなかなか思えませんよね。七五三の前、9月、10月、11月の休日はメチャクチャ混雑します。待ち時間が1時間以上になることもあります。初めてのアリスがコレだと、もう二度と行かない! と言いかねません。

 

・着替えの途中で子どもが機嫌を損ね、撮影を断念する家族
・主役の子が大泣きし、どんなに粘っても笑顔が撮れず、兄弟・姉妹まで機嫌悪くなって親だけ必死になっている家族
・開店から閉店まで時間帯を変えながら繰り返し来店して撮影チャレンジする家族。

 

いろいろいらっしゃいますよ。子どもが「アリスが楽しい場所!」と思わなければ、大切な記念撮影がうまくいかない確立が高くなってしまいます。

 

初めてのアリスはドレス&誕生日の記念撮影で!「楽しい」を覚えよう!

アリスデビューでお勧めなのは、平日の誕生日記念撮影です。

 

・平日は空いている
・スタッフも余裕があり、かなり多くのポーズで写真を撮って貰える
・ドレスは脱ぎ着が楽で、準備も片付けもスピーディ
・髪の毛アレンジも多種多様
・誕生日特別グッズを使った撮影をして貰える

 

なんといっても平日は空いています。スタッフにも余裕があって、撮影してくれるポーズの数が明らかに休日と違います。こちらからお願いしなくても、ポーズ、背景、姿勢(立っているor座っている)など、多種多様の撮影をしてくれます。

 

ドレスも脱ぎ着が楽で、女の子にとってはキラキラ!! かわいい! お姫様! そんな身近な憧れの衣装というものですよね。素敵なプリンセスに変身できる!! お化粧もしてもらえる! そんなテンションあげあげ間違いなしのお着替えです。

 

そして、誕生日記念撮影だと、誕生日専用の背景・グッズ・ポーズで撮影してくれます。OOちゃん、3歳おめでとう! というようなプレートも作ってくれて撮影してくれます。

 

・特別なお祝い(こどもが解りやすい)
・簡単に変身できる
・リラックスできる特別空間で楽しい時間を過ごせる

着物だとこうはいかないですよね。まず、写真撮影は楽しい、アリスにいくとプリンセスになれる、かわいく素敵になれる! そう覚えてもらって、その後に、ちょっと忍耐が必要な着物デビューするとスムーズに七五三写真を撮れますよ。

 

アリスのクーポン

スタジオアリスは毎月のようにキャンペーンをやっています。このキャンペーンを必ず活用しましょう。

 

・撮影料無料クーポン(撮影料3000円が無料になる)
・撮影料半額クーポン(撮影料3000円が半額になる)

 

・おじいちゃんおばあちゃんと写真を撮ろう
(祖父母と一緒に撮った2Lサイズくらいの写真が無料でもらえる)

 ・赤ちゃん撮影会
(撮影料が無料。キャンペーン参加料3000円のみでA4サイズくらいの写真がタダ)

・七五三早撮りキャンペーン
 毎年、5月くらいからスタート。3000円でA4サイズくらいの写真がタダでもらえ、オリジナルグッズや七五三の衣装がお詣りの時に無料で借りられるキャンペーン

 

こうしたクーポン・キャンペーンが多くあります。
他にも、産婦人科で出産入院中に「撮影無料券&アルバム一冊無料」といったようなクーポン券が貰えることも。お友達紹介券もあるので、知り合いがアリスで撮影したら聞いてみるといいですね。

 

とにかく、いろいろキャンペーンがあるので撮影に行くならキャンペーンを探しましょう。

 

アリスのネット会員になろう

アリスには会員専用サイトがあります。
会員サイトでは、1日1回ゲームができます。このゲームで1、3、5ポイントもらうことができます。

 

アリスで写真を撮影したら100ポイントが貰えます。購入した商品の金額によって、+100ポイント、という特典もあります。このポイント、200ポイント、300ポイントでアリスの商品と交換できます。

 

キャンペーンとネット会員のポイントを活用すると、結構、お得に撮影してもらえるでしょう?

 

私のアリス体験談

わが家には2人の娘がいます。

 

長女:ハーフバースデー、1歳、2歳、3歳の誕生日、三歳と七歳の七五三
次女:ハーフバースデー、1歳、2歳、3歳の誕生日、三歳の七五三

 

これだけ、アリスで撮影してもらっています。そして毎年、家族写真をアリスで撮ってもらって、年賀状に載せています。子どもだけの写真入り年賀状はアレなので、家族全員の写真にしています。

 

誕生日の記念撮影は3歳まで。

七五三は祖父母と一緒にお祝いする行事として活用。

長く続ける予定なのは、年に一度の家族写真。

 

どんだけ嬉しがって撮影にいってんだよ! と思われるかもしれませんが・・・

結婚後、夫の両親が、通院・入院・治療できない難病指定された病気・癌などなど・・・。毎年のように暗いネタがいろいろ、アレコレ続いておりまして。

孫を活用して最大限に元気になってもらおう! 励みを持ってもらおう! ということで、正装して外へ出る、というような機会をチョコチョコ作っているんですよ。元気の源として娘達に役立ってもらっていて、アリスを活用させてもらっています。

 

アリスを活用するきっかけは、長女を出産した産婦人科でもらった「撮影料無料+アルバム無料」クーポン券でした。そして、家の直ぐ近所のアリスで「オープン記念! 3000円で写真1枚プレゼント」キャンペーンをやっていたこと。

 

この頃はまだネット会員というのがなく、キャンペーンとクーポン券フル活用でした。キャンペーン活用がとても多かったですね。正規料金を払ったことは・・・多分、1回か2回くらいじゃないかな?

 

(私が買うのは六つ切り写真(プリントのみ)4,900円(税抜)やキャビネサイズの写真です。セット商品は買ったことがありません)

 

義両親に喜んでもらう。はげみに思ってもらうこと以外にも、私自身、ちょっと憧れていたところもありまして(^^;)

私の父は写真嫌いで家族全員の集合写真というのがほとんど残っていません。ドレスなんて着たこと無かったし、成人式もバイトで出席しなかったし。アリスを見て「いいなぁ・・・」と思っていたんですね。ドレスを着たのは結婚記念の写真だけ。

そんなこともあって、せっかく女の子ができたんだから! と記念写真を残しています。

 

六つ切り写真、長女・次女の0歳から並べてみるといいですよ。成長ぶりがよく解ります。夫の両親は着物を着たり、スーツ姿でカメラの前に立つことを嫌がらないので、ドレスアップした孫二人と敬老の日に写真を撮る、なんてこともしています。孫と一緒に正装して写真。結構、楽しみみたいです。

 

私の両親(写真嫌いの実父)も、写真を楽しみにしてくれていて「撮っておけばよかったわねぇ~」と実母が笑いながら言っています。実父は無言で聞こえないふり(笑)

 

写真って、後から見ると、良い物ですよ。ただ、長女も七歳になるとけっこう、大人びた顔になります。和装の七五三写真はお見合い写真みたいです(笑) 純白のドレスを着た写真は、夫が微妙な表情で見ていますね。嫁にはやらん!!! と言ってますから。

 

正規の値段で写真を買うと、高いアリスですが、プリントのみに限定してキャンペーン・クーポンを活用するとお得に利用できます。おじいちゃん、おばあちゃんの楽しみ作り、家族の記念などに活用してみてはいかがでしょう?