読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

秋の味覚と言えば・・・外せないのが、新米!

今週のお題「秋の味覚」

 

今朝は随分と涼しかったです。
雨が降っていたので、肌寒いくらい。日の入り時刻も早まっていますし、着々と秋が深まっていきますねぇ。

 

さて、秋と言えば、食欲の秋!
そろそろ、娘がサツマイモを持って帰ってきそうで恐々としています。
困るのよね、大量のサツマイモ。誰も食べないんだもん。しょーがないから、スイートポテトにすると、子供がガツガツ食べてくれます。

 

手間暇掛けてあげないとダメですねぇ。

 

 

さて、この時期、やっぱり嬉しいのが新米です。
南の方から、超早場米や早場米が出ていますよね。二期作の土地なんかは、8月に刈り取りでしたっけ?

 

 

 日本人なら米です。
しっかりお米を食べましょう! ダイエット中でも炭水化物は必要です!

 

ごはん、みそ汁、主菜で満足な私・・・
栗ご飯、松茸ご飯、おこわ、鶏釜飯、五目etc...
バリエーション豊富でいいですよね。

 

地元のスーパーにも千葉県産の米が並び始めています。
新米をありがたくいただきたいと思います。

 

ところで、皆さんの「ごはんのお供」はなにがお気に入りでしょう?
わが家は子供が居るので、どうしても子供用になりますが・・・

・鮭フレーク

・肉みそ

・ノリ(乾)と佃煮

・そぼろ

・菜っ葉

・炒り卵

・かつおフレーク

こんな感じでしょうか。個人的には、かつおフレークが一番好きです。

妊娠中はひたすら、梅干し&キュウリの酢漬けでしたけど。

 

さて、今夜も新米です。
どんなおかずにしましょうか。