読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

子供の声や足音は騒音なのか? いや、まぁ、騒音だろうねぇ・・・

 

 

www.lili-hack.com

 

こんな記事を拝見しました。
お気の毒、と思いますが、集合住宅で子育てされている方は、一度や二度経験したことがあると思います。

 

私も夫単身赴任中、多くの子育て世代が済む集合住宅に入った経験があります。

 

昼間は娘を保育園に預けて私は仕事。夕方帰宅する生活でした。
しかし、築25年という建物。上の階のトイレやお風呂の音が筒抜け。
防音機能なんてゼロじゃないの? と疑いたくなるような建物です。

 

うちの上は毎日、大運動会。
人の足音に加え、四つ足動物が走るような音も。
まぁ、賑やかねぇ。今夜も元気ねぇ。と私は笑っていました。
私にも2歳の娘がいて、間もなく二人目出産予定。
お互い様だ、と思っていたのです。
私にとっては、21時にドタドタと走り回る子供の足音も、全く不愉快ではありませんでした。

 

お互い様、と言ってもウチはウチで、それなりに対応したつもりです。


リビングは
・コルクマット
・防音機能付きカーペット
・キングサイズの厚さ5cmマットレス
という3層構造にしていました。
これなら、上の階みたいに大運動会には、ならないだろうと思っていました。

 

住み始めて半年後、下の子が生まれました。
ほぼ、それと同時に仕事の都合で引っ越すことになりました。
ありがたいことに、私が住んでいた半年間、一度も誰にも文句を言われませんでした。

 

ウチの下の階は中年ご夫婦(子供なし。奥様専業主婦)でした。
なにひとつ文句は言われませんでしたが、仕事の都合で引っ越すことになってご挨拶に伺った時のこと・・・

 

音がうるさかったと思う。
乳児が泣く声も聞こえたと思う。
大変申し訳なかった。明日、引っ越します。

 

こう挨拶して菓子折ひとつ渡した時です。
奥様の顔が、それはそれは、もう、この上なく晴れやかな顔になったんです。
奥様がハッと自分でそれに気付き、慌てて顔を背けたのを今でも覚えています。


あぁ、半年間、相当ガマンしていたんだなぁ、と思いました。

 

できる限りの対策をし、
育児書を読んで、乳児の風呂の時間やミルクの時間を工夫したり
窓は完全に閉め切って常にエアコン活用にしていても・・・。

 

うるさいのはうるさいんですね。これは仕方が無いと思います。
よくガマンしてくれたなぁ、と思います。

 

今、住んでいる所はほぼ、全世帯が子育て世代。ご高齢夫婦もいらっしゃいますが、すぐ傍に子育て中の娘さん・息子さんがいらっしゃるお宅ばかり。

 

小さな子供が走り回って車道に飛び出す、
幼稚園バスの送迎の度に、あちこちで井戸端会議が始まる。一時間以上、道路を封鎖するのは当たり前。
車道のど真ん中に子供の自転車があったり、
井戸端会議の母親を待つ子供が車道のど真ん中に座ってゲームしていたり。

 

まぁ、それは凄い光景が見られます。子育て中の私もドン引きの光景です。こんなことがまかり通っている、子育て世帯地帯です。

 

ですから、運次第かもしれませんね。
お互い、どこまで受け入れられるか。相手を許せるか。
保育園を建てるな! 静かに暮らす権利がある! というのと同じでしょう。

 

私だって、夜勤明けは子供の声で死ねると思った経験あるし。
(だからって嫌がらせはしないし、警察呼んだりしないけど)

 

子育てしている側も周囲に対する配慮や迷惑をかけない努力を怠ってはいけないと思う。でも、受け入れてくれる地域があると嬉しいと思うのも事実。

 

不妊に悩む家庭もあれば、
子供が引き籠もり、不登校など辛い経験をしている家庭もある。
病気を患っている人もいれば、夜勤や遅番などシフト勤務で体に大きな負担が掛かる仕事をしている人も居る。

 

いろんな人がいて、いろんな事情があって、いろんなことを考えながら生きている。

 

そりゃ、解っている。解っているけど・・・。

 

子育てしにくい、と感じることもあるよね。
でも、頑張って子育てしていきましょう!! 子供は宝です。
宝、と思っていただけるような子に育てられるよう、努力あるのみ、でしょうかね。