オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

メシを残したって別にいいだろ、に(ツリだろうけれども)反応してみる

ネットで記事を読んでいると、
本気なのか、人の反応を面白がる暇つぶし的なツリなのか解らないものがありますね。

たぶん、コレはツリだろうけれど、ちょっと考えさせられる所があったので
まぢレスしてみます。

 

anond.hatelabo.jp

 

要約すると

外食で要求されている金をちゃんと払ったんだから
食おうが残そうが、グッチャグチャにしようが
ツバ吐き付けようが、俺の勝手だろう? 文句言うんじゃねぇ!

というものです。

対価を払っているんだから、文句言うなよボケ!

ということですね。

 

こういう考え方の人は増えているのかもしれません。
ちょうど、先日、次のような記事を読みました。

 

citrus-net.jp

これは、色々な都合で迎えの時間に遅れる親が多く、
困った保育園側が「遅れたら罰金をとる」という方針にした。すると

「遅れてもお金を払えば良い」
「遅れて申し訳ない、という気持ちがお金を払う行為で薄れる」

という結果に繋がった、というもの。

 

お金の力って凄いですね。
人の気持ちをねじ伏せ、金を払っているから許される、という風に周囲に思わせるんですから。

 

そういう考えの人が居るのは事実で、それは仕方が無いし、お金によって解決できることも多いと思います。物事を終わりにするのに、目に見える解りやすくて手っ取り早い方法が「お金」だったりしますもんね。

 

でも、日本には「みっともない」という言葉があります。
この語源は「見とうも無い」(見たくもない)だ、と聞いたことがあります。

 

お金払ってんだから文句言うなよ!

遅れたことに対して、ちゃんとお金払ったんだからグダグダ言わないでよ!

 

こんな態度は「みっともない」と私は思います。

見たくもありません。美しくない。品が無い。

日本には「恥」という文化もあります。
これには、法も金も関係ありません。人の感性です。

 

まぁ、心なんて言ってたら収拾が付かなくなるし、なんでもアリになるだろうが、と言われりゃ、そうなんですけどね。

 

店には、料理を作る人、補助する人、接客する人、掃除をする人、ゴミを捨てる人、食材を運んでくる人、野菜や肉を生産する人などなど・・・。

実にたくさんの人が関わっています。そうした人が居るからこそ、自分が楽できる外食という選択肢があるんですよね。

そうした人、皆に対する感謝の気持ちを表すひとつの形として

「外食で食事を残さない」

という方法があるのでは? と私は思います。バイキング・食べ放題に行っても私は必ず食べきれる量しか皿に取りません。夫も、子供も、です。

 

ガストによく行きますが、ドリンク飲み放題でも、絶対にコップに飲み物は残しません。クーポン使って99円しか払いませんけど、必ず飲みきれる量だけ淹れる。

子供もアンパンマンのキッズプレートをクーポン価格で注文しますが、娘2人で2皿を完食させます。全部食べ終わってから、デザート追加注文です。

家族4人で3000円で夕食、お腹いっぱい食べさせてくれるガストです。
準備も後片付けもしなくていい。食べて皿を放置してサヨナラできる外食で
「金払ってんだから文句言うなよ!」なんて態度を取る気にはなれません。

 

・毎日、毎日、離乳食を作って与えるけれど、3食とも全部、グッチャグチャにされてテーブルや床の上にぶちまけられる。

食育が大切、と言われるから主食・主菜・副菜・汁物を可愛い子供向けランチプレートに盛り付けて、可愛いコップを添えたりしても、白飯&ヨーグルト&果物以外を一切口にしない(でも、保育園では完食してくる)

 

長女は3歳までそんな娘でした。
食後は、毎日、雑巾がけですよ。娘が残した物を母が食べる日々ですよ。

 

3年間、毎日毎日、娘の一方的な食に対する態度を見つつ、食の世話をし続ける。
でも、まっっっっっったく、報われない!
(家で、白飯、ヨーグルト、果物しか食わないのに、体が大きくなることに救いを感じていた、かな)

 

こんな経験していたら、料理を作ってくれた人や、世話をしてくれた人の頬を金でひっぱたくような態度は取れないですよ。
(食べきれない量出てきたら、物理的な胃の容量の問題で残さざるを得ませんけど)

 

大した弁当じゃないですけど、毎日、夫がお弁当を食べた後、洗って持って帰ってきてくれることに、ちょっとした喜びを感じます。「洗ってきてくれる」そのちょっとした気遣いが嬉しくて、ありがたくて、また、作る気になります。

 

そういう、人の心・気持ちがわかる人となら一緒に暮らせる。私はそう思います。

 

お金を払ってんだから文句言うな!

 

 

そういう考えは別にアリだと思いますけど、

「格好悪い」「ダサイ」「器が小さい」「考えが浅い」「かなり損をしている人」

そんな風に感じます。

 

 

と、まぢレスでした。