読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

子供から親のクレジットカード情報を抜き取るアプリ:ゴルスタがやばすぎる

Yahoo!だったかな?
ニュースを斜め読みしている時にゴルスタという文字を目にしました。

 

おばちゃんは「なに、それ?」なものです。
中高生の間ではやっている(いた?)アプリだそうです。

 

solife-a.com

 

アプリって今や、簡単にダウンロードできますよね。
わが家も娘にそろそろ携帯かスマホを持たせるかなぁ、と思っていた所。
そこでこのニュースです。

 

アプリってインストールする時に色々、要求されますよね。
そこに数多くの個人情報が含まれているそうです。

 

自分の年齢/学年/位置情報/親のクレジットカード情報

 

また、アプリのアクセス権限も幅広くて

 

カメラ/連絡先/位置情報/通話/SMS/マイク

 

こんな機能にアクセスしてくるそうですよ。
ストーカーアプリですかね?!
おかーちゃん、ビックリだよ!!!

 

中高生しかインストールしちゃダメ!
この規約に違反したら、アカウント削除する!

アカウント削除をやめて欲しかったら、
学生証の写真と運営者に反抗しない反省文を提出しろ!
常のお前の行動は監視している!
筒抜けなんだからな!!

 

えーと・・・
こんなアプリを中高生にインストールさせているんですか?
おぞまし過ぎる・・・

 

子供って、多分、こんな細かい点まで確認せずにインストールしているでしょう。
まさか自分のプライバシーが相手に筒抜けで簡単に本人特定され、
それをTwitterで晒して脅してくるような会社が運営しているなんて思いませんよね。

 

いや、親もそんなこと想像しませんって。
そこまで想像し、アプリ運営会社を疑わないといけない時代なんですかね。

 

子供にスマホを持たせる恐ろしさを目の当たりにした記事でした。
親が知らない所で子供が子供だけをターゲットにしたアプリで被害を受ける・・・。
恐ろしい世の中です!