
オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

【お題】防災の日について

今週のお題防災の日

 

防災グッズ、チェックしています?

わが家では、毎年、防災の日前後に防災グッズのチェックをしています。

 

子どもの年齢で必要な蓄えは全然違ってきますよね。

長女がミルクを飲んでいる時に東北の大地震を経験し、

水・粉ミルク・離乳食・米・オムツなどなど・・・

ほとほと困った記憶があります。

 

あれ以降、オムツは定期的にまとめ買い。

ペットボトルの水も6箱常備。

米も5~10kgの予備があるようにしています。

(もう、オムツは不要になり、ミルクも離乳食も不要なので楽です)

 

そして、非常に便利なのがペットシーツとオマル。

これ、断水でトイレが使えない時に重宝しますよ~。

 

カセットコンロとシャトルシェフがあるので余熱調理が可。

無水鍋もあるので、水なし調理もできる。

子供が居ると、食って大切ですよね。

 

今は、コレを必ず買ってあります。

2箱買って、ひとつはストック。ひとつは日常的に食べるのに回してあります。

 

休日出勤で呼び出される夫に持たせたり、

スイミング前に娘が食べるのにも重宝しています。 

 

各家庭で必要なものって変わってきますよね。

じっくり、ゆっくり考えて備えるようにしたいですね。