読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

私のお気に入り肉じゃがレシピ(無水鍋編)

f:id:nouru_h:20160822085457j:plain

 

肉じゃが、美味しいですよね~。

牛肉が安く手に入った時に必ずといっていいほど作ります。

子供もよく食べてくれるので欠かせない一品です。

 

【肉じゃがレシピ】無水鍋を使用----------------------------------------------------

-材料- じゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛肉、白滝

-調味料-みりん(大さじ3)、砂糖(大さじ3)、しょうゆ(大さじ4)

グリーンピースは子供が嫌がるので大人用のみ最後に乗せる。

 

無水鍋に野菜を入れ、その上に肉を広げて入れます。

調味料を全体に回しかけて、軽く鍋を揺すります。

フタをして中火~弱火にかけ、沸騰してきたら弱火にして15~20分。

火を止めて、しばらく放置して味がしみこむのを待ちます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

私はこのレシピがお気に入りです。

無水鍋を使用すると、水を一滴も入れていないのに驚くくらい水分が出てきます。 

 

www.musui.co.jp

 

この無水鍋、そろそろ使い始めて10年になるかな?

親子2代、3代で使用できる鍋というからいいですよね。

焦げ付くし、定期的なお手入れが必要ですが、いいですよ~!

 

直径20cmと24cmがありますが、家族4人なら24cmがおすすめ。

わが家は20cmを使っていますが、ちょっと小さい・・・。

 

24cmがあると、20cmでご飯を炊きながら、24cmで副菜を作り、フタで焼き物をする、というフル活用ができるんですよね~。美味しいんですよ! 無水鍋で炊いたご飯!

(わが家は炊飯器は、ホットケーキミックスで作るケーキに占領されることがよくあるので、無水鍋が炊飯器代わりになることがよくあります)

 

cafy.jp

 

こんな基本の使い方まとめサイトがあるので、気になる方はご覧になってください。シンプルですけど、良い仕事するんですよ~。

 

 

 

 お値段がちょっとイイんですが、親子3代で使えると思うと悪くないと思います。

なお、必ず「鍋掴み」必要です。厚手のものを必ずご準備くださいね。

(公式サイトから購入したとき、レシピ本とオリジナル鍋掴みをもらったんですが、今も付いているのかな?)

 

そして、料理は基本的に中火~弱火(強火は使っても短時間)が多いです。

焦げ付きはゴシゴシ擦ってOKです。

アルミ製なので、酸に弱いです。酸性の材料を使った料理には不向きです。

 

なお、使用していて黒ずんできたら「水+レモン汁」を入れて煮立たせれば綺麗になります。時々、この手入れが必要です。

 

こんな感じで手入れをしていれば、長く使えますよ~。

興味がある方はぜひ、どうぞ。

 

わが家は、無水鍋以外に、圧力鍋、シャトルシェフがあるんですよね(笑)。

それぞれの特徴を活用して料理すると、とても楽しいですよ~。