
オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

食事のマナーを子供に教えて・・・いない不安

f:id:nouru_h:20160816110451j:plain

 

 美味しいご飯にみそ汁、主菜と副菜。

3食キッチリ食卓に並べたいですねぇ・・・。

 

www.goodbyebluethursday.com

 

こんな記事を拝読しました。

いやぁ、大変申し訳ない。2児の母なのに「左手を添えて食え!」と娘達に言ったことがない。

「犬食いをするな!!」とは言いますけどね。

でも、たしかに恥ずかしいですよね。食事のマナーがなっていない人って。

(自分もマナーに自信がないけど、教えてもらっていない娘達も可哀相だ)

 

どうして娘達に教えていないのか・・・。

これまでのわが家の食卓を考えてみた。

 

f:id:nouru_h:20160816111549j:plain

 

結論から言えば、

いわゆるワンプレートランチ&スプーンとフォークの食事ばかりだったから

でしょうね。

 

離乳食って、スプーンだし、食べさせるし。

とにかく、食べない子だから、小さく切って食べやすくして、小さなお皿に全部入れて「お皿一枚ピカピカにしよう!」と頑張らせる方針だし。

 

次女が箸使い始めたのは、つい最近で、これまた量、食べないので小さな皿一枚を「ピカピカにした」ということを褒めて褒めて褒めまくって食べさせている状態だし。

 

皿は押さえるけど「茶碗を持って食べる」ということ自体が存在していない訳です。

 

皿は持たないからね。わが家は陶器の皿だから子供は持てないし。

 

みそ汁やスープはカップに入れるので・・・

ん? 一応、左手でカップを押さえている、か?!

皿に手を添えていればいいのか?!

 

まぁ、とにかく、洗い物を減らしたい、という母親の一方的な願いでプレートに全部乗せてあるし、一口で食べられるような「一口サイズのおかず」にしてあるんだよね。

 

だから、ヒョイ、パク、ヒョイ、パク、と箸で摘まんでサクッと食べられてしまう。

皿を押さえなくてもいい。左手の役割がない。そんな感じの食卓です。

 

ご飯が入った茶碗

みそ汁が入ったお椀

箸で切り分けて食べないといけない主菜

副菜が入った小鉢

 

こうしたものをテーブルに並べてあれば、子供でも左手の役割が重要になってくる。

母親が過保護なのと、面倒くさがりなことが、子供が食事マナーを学ぶ機会を奪っていた、ということでしょうか。

 

考えて見れば、婆ちゃんの家では、おかずが入ったお皿がテーブルいっぱいに並んでいて、自分でひとつずつ手元の皿に取って食べる感じだったなぁ。

直箸NG、左手は必ず使う、だったなぁ。

 

食卓を見直さないといけないなぁ、と感じた今日、この日この頃・・・。

頑張ろう・・・。

 

洗い物が増えるぅぅぅ・・・。