オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

そろそろ、夏の疲れが出てくる頃?暑い時期はムリは禁物

f:id:nouru_h:20160811132533j:plain

 

お弁当を持たせて保育園に送り出したものの、

38℃の熱を出してお迎え電話が掛かってきましたよ。

 

エアコンが効いた部屋

35℃を超える外

水遊び

夏バテからくる食欲不振

体力低下

 

まぁ、いろいろ原因はあるんでしょうけど・・・

お弁当は完食してくれたので、それは素直に嬉しかったです。

 

8月もそろそろ半ば。

小学生の長女は元気いっぱい。

日焼けした肌で、楽しくスイミングに通っています。

 

しかし、次女はちょっと夏バテ気味。

3歳児はまだまだ、体力面・免疫力などで不安がありますね。

 

盆の間、夏休み協力期間も預けて仕事をする予定だったのですが、休ませて自宅療養させた方が後々のことを考えるといいかも・・・と思っています。

 

姉が自宅にいるのに

自分が保育園、というのが気にくわない

 

そんな精神的な不満もあるようで・・・

(でも、保育園行くとそれはそれで仲良しの子と遊べて楽しいし、園長先生がかき氷を作ってくれたり、どろんこ遊びができたりして堪らない)

 

大人にとっても過酷な時期です。

親も心に余裕を持って無理なく過ごしたいですね。

 

と、言えるのもフリーランサーとして自宅で仕事をする身だから。

外で仕事していたら「バカ言わずに保育園行け!!!」と激怒だなぁ・・・。これもまた、大きなストレスになるんですよね。

 

働きやすい社会・・・。

多くの人にとっての働きやすい社会ってどんな社会でしょうね?

 

 

 

スイミング後の水分・ミネラル補給

病時・病後の栄養補給

おやつ

 

こうしたときに便利なので常備しています。

携帯し易くていいですよ。

長女はぶどう、次女はオレンジがお気に入り。

母はマスカットなんですけどね。