オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

まるで大福!パールホワイトのジャンガリアンを飼い始めた

f:id:nouru_h:20160731160023j:plain

 

パールホワイトのジャンガリアンを飼い始めました。

 

といっても、わが家では

ジャンガリアン(2年目の冬に他界) 

・パールホワイトジャンガリアン(1.5年で他界)

・キンクマ(わが家に来て1か月で他界)

・ダルメシアンゴールデンハムスター(3歳の元気なお婆ちゃん)

というハムスター歴があり、5匹目になります。

 

f:id:nouru_h:20160731162359j:plain

キンクマは心臓疾患でもあったのか、

突然の死去で驚きでした。なんの前触れもなく、突然の別れでした。

 

で、次女が「白くて小さくて可愛い女の子が欲しい!!!」と譲らず、急遽、パールホワイトを探しにいくことに。

 

何か、突然、思い立ったように言い始めて、寝る前に買いに行く! と服を着替え始めたので慌てて止めたところでした。

なんでしょうね? なにか降臨したのかしら??

 

夏休みだからか、ペットショップにはわんさか居ましたよ。

ノーマルのゴールデンとキンクマが欲しくて欲しくて堪らなかったのですが、次女が頑として譲らず、パールホワイトにしました。

 

もう、可愛くて堪らないそうです。

ケージの前に貼り付いて離れず、ずっと「シフォンちゃん! シフォンちゃん!」と名前を連呼しています。

 

名前は「大福」にしたかったんですけどね。母的に・・・。

可愛くない! と一蹴されました・・・。3歳児、怖い・・・。

 

ケージは広めがいい

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

シフォンが入っているケージはこれ。

ハムポットです。

 

ジャンガリアンやロボフスキーなら、これでもいけます。

まぁ、でも、もうちょい大きい方が楽しめます。

・置き場がない

・掃除が楽

・よく見えるコンパクトタイプがいい。

 こうした人にはおすすめ。

でも、ゴールデンハムスターはこれ、狭いのでご注意を。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

お勧めはこちら。ルーミィ。

これは2段に重ねて置けるタイプで、ゴールデンでもいけます。

ジャンガリアンには充分な広さ♪

掃除も楽だし、上と手間がガバリと開くのでいいですよ。

このケージが空いているので、もう一匹・・・と母はもくろみ中。

 

でもやっぱりゴールデンハムスターがいい

私のお気に入りは、やっぱりゴールデンハムスター

存在感が違います。わが家には3年目のばあちゃんゴールデンハムスターがいますよ。

↓ ミッチリ自分で新聞紙を詰め込んで潜っているハムのムーちゃん。 

 

f:id:nouru_h:20160731163728j:plain

 

ゴールデンを飼うなら、やっぱり、衣装ケースを改造したケージですね。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 コレが入る深さの衣装ケースに、新聞をしっかり敷き、ウサギ用のウッドチップを敷いています。

トイレは100円ショップで買ったガラス瓶(斜め置きできるタイプ)。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハウスはチンチラ用をセットしています。

この中身新聞紙をこれでもか!!!と詰め込んで潜り込んでいますよ。

掃除すると、驚くほどたくさんの新聞とエサが出てきます。

テキトーに裂いた新聞紙を衣装ケースの中に放り込んでおくと、自分でセッセと運び込んで巣を作ります。

 

エサはペレット(ソフトタイプ)を与えています。

そろそろ婆ちゃんなので・・・。

今度の冬、越せるかなぁ・・・。ちょっと心配です。