オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

夏休みの宿題は計画的に・・・は、親が頑張る?!

f:id:nouru_h:20160729091730j:plain

 

夏休み最後の週に

泣きながらドリルやプリントを済ませ、

本読み・日記をやっていないと親にどやされていた私。

 

そんな私が母の立場になりましたよ。

計画的にやれ!!! と偉そうなことを言っていますよ(^^;)

 

ネットからダウンロードしたイラストと

エクセルを使って計画表を作りました。

 

プリントアウトしてA4の方眼ノートに貼り付けて

毎朝、娘にチェックさせて「何するんだっけ?」と促しています。

 

8:00から計算カードをやれば、遊べる。

9:00から音読すれば、遊べる。

その後は12時まで遊びの時間(学校のプールに行く)

 

遊びの時間をしっかり確保してあるので

イチイチ面倒ではあるけれども

ちょっと我慢して頑張れば遊べる!

とメリハリある日々を送れています。

 

 

 

子供に持たせるには少々大きい感じがしますが、

ネットからプリントしたものを利用するのに

A4サイズが便利です。

 

子供のテンションを上げるために使う画像は

www.wanpug.com

 

こちらを愛用させていただいています。

可愛いし、使い易くていいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

私の母「アンタ、ポケモンやってるの?」

私「やってないよ」

私の母「まぁ! あれほどゲームに夢中になってたのに!」

私「育児放棄、家庭崩壊すんのが目に見えてるから」

私の母「大人になるもんだねぇ~(しみじみ)」

 

 

そんな平和な会話を交わしながら

夏休み一週間が過ぎました。

 

さぁ、あと一か月・・・先が思いやられます。