読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

【手作りおやつ】炊飯器で作るHMチョコケーキ

f:id:nouru_h:20160726144209j:plain

 

夏休み、まだ一週間経っていませんが歯ぎしりが止まらない乃宇留です。

仕事の原稿が進まない、進まない!

真夜中、睡眠時間削ってやってます。

 

さて、娘の夏休みですが、今のところ

一日として休まず、毎日コツコツ宿題をやっています。

 

(コツコツ、毎日継続派に育てたい! と考える母(ワタシ)は

夏休みの最後の週に泣きながらやる、追い詰められないとできない派)

 

一行にっきのネタ作りも兼ねて、

ホットケーキミックスで作る生チョコケーキをおやつに作りました。

 

cookpad.com

レシピはこちらを利用させていただきました。

いやぁ、表面がクレーターのようになりましたが、

娘のハートは射止められました。

 

娘、モサモサと無言で、ただ、ひたすら食ってます。

(マズい時は、そっとテーブルを離れて遊び始める娘)

 

保育園に預けている娘もきっと気に入ってくれるはず♪

簡単なのに、いいおやつができました。

 

炊飯器にぜ~んぶ材料を放り込めば良いし、

分量測定不要なので楽ちんでいいですよ★

 

 

~追記~

炊飯器ケーキですが、

メーカーによっては上手く焼けないようです。

わが家の炊飯器はメニューの中に「ケーキ」というのがあって

45分掛けて焼き上げます

ですから、生焼け~、というようなことはありません。

 

失敗する方は説明書を見て

「一番長く加熱し続けるメニュー」を探してみてください。

玄米とかなら、長時間加熱し続けるんじゃないかな?

わが家は45分で、キレイにふんわり焼けました。

 

新しい炊飯器だと、「自動で炊けたよ判定」したり「安全装置」が付いていたりして、

加熱し続けない機能なんかがあったりするのかも・・・

(炊飯器って、底だけ加熱。底が焦げるくらい加熱したら、もうストップ、という

ことになるんじゃないかな? 賢さが裏目に出る感じ?)