オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

東京電力の電話勧誘(プラン変更案内電話)に辟易する日々

夫の実家に帰省する話が出る度に

胃腸の調子が悪くない、吐き気とピーで便器と仲良しになる、のうるです。

 

さて、電力自由化によって皆さんのお宅に勧誘電話掛かってきませんか?

(契約プラン変更案内)

わが家には東京電力の下請けと名乗る会社から

ガンガン電話が掛かってきて非常に迷惑していますよ・・・。

 

? 電話を掛けてくる時間帯が悪すぎる

まぁ、電話する側の都合なんでしょうが、

電話を掛けてくる時間帯が、わが家の不都合な時間帯とかぶりすぎます。

 

・休日の昼間(娘の昼寝中)

・平日の夕方(娘の保育園のお迎え時間)

・21時前(寝かしつけて、ようやく寝たかな?! の頃)

 

いつも、いつも「なんで今! 嫌がらせですか!!」と思う時に電話です。

忙しいところに聞く気のない勧誘電話が来ると、かなりイラッとします。

寝かしつけやり直しになった時は殺意が芽生えますよ。

 

? 一方的な話にイライラする

相手「私、東京電力のxxxxxxxxxxxxxのxxxと申します。失礼ですが、奥様でいらっしゃいますか?」

私「はい」

相手「この度、お客様がお住まいの地域の方にxxxxxxプランのご案内をさせていただいておりますが、お客様は一戸建てにお住まいでしょうか?」

 

こっちが電話取った瞬間から一方的なおしゃべりなんですよ。

私は一言も

「あなたの案内を聞く」

「あなたに対して割く時間がある」

とは応えていません。

「なんで、いきなりアンタにウチの情報をさらけ出さないといけないわけ?!」

ですよ。

 

しかも、この電話、21時前とか、昼寝の時とかにヤられるんです。

子持ちのママなら寝かしつけの苦労、解りますよね!

もう、こっちは半ギレ状態ですよ。口には出さないけどネ。

 

? 断るとガチャ切り

「今、子どもを寝かしつけている所ですから」

「出かける直前なんです」

 

こう答えて断ると、相手はガチャ切りですよ。

 

断られ続けてイラついている気持ちはわかるけど、

社会人として電話「ガチャ切り」は最低限のマナーも守れていない

私自身、接客業を15年近くやっていたので非常に残念。

 

詐欺まがいの勧誘電話なら、成功する確率低すぎるし

本当に東京電力の下請けなら、イメージダウンも甚だしい。

 

 

? 事務所の電話にまで掛けてくる

手当たり次第、掛けているのか?

手持ちの電話データが古いのか?

(事務所には、個人からよく間違い電話が掛かってくる)

 

よく解らないけど

東京電力の電気料金プラン変更案内電話が事務所の電話にまで掛かってくる。

 

仕事に関係ない電話はお断り、と言うと、やっぱりガチャ切り

電話口の男女問わず、ガチャ切り。

 

もう、やってらんない! という雰囲気がアリアリと伝わってくる対応。

気持ちはわかるけどね・・・。

 

 

? 東京電力なのか詐欺なのか知らんけど迷惑に変わりなし

これまで東京電力は電話勧誘とか、個人に対する営業をしたことがない。

でも、自由化で大きく情勢が変わったので頑張っています!

 

そんなニュースを見た気がする。

 

www.nhk.or.jp

 

でも、正直、断り続けているのに何度も掛けてくるので、本当にうんざり。

相手の態度にも辟易。

営業、かなり失敗していると思う。

 

ウチがハズレに当たり続けているんだろうけど、そろそろ勧誘電話を止めてほしい。

詐欺だか、本当の営業だか知らないけど、このご時世、

電話で相手のスケジュールに一方的に割り込んでくる営業は勘弁してほしい。

 

割り込むならそれなりのビジネス態度でお願いしたいです・・・。