読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

こどもの便秘解消方法

子どもの便秘は本当に辛いですよね。

わが家も次女が便秘症です。

出そうなのに出ない!お腹痛い!

泣き叫びながら座る込む娘を1時間以上トイレで抱いていたこともあります。

 

そんな次女がここ一か月、非常に快調(腸)。

食生活を変えた訳じゃない。

ただ、環境が変わりました。

 

園庭がアホみたいに広い保育園に転園した

 

慣らし保育の時から劇的に快調です。

とにかく預けている間、ず~~っと広い園庭を走り回っているんですよ。

 

鬼ごっこで走り回り、アスレチック登っておりて、

砂遊びしたり、虫を追いかけたりetc...

 

転ぼうがなんだろうが、

大人が追い付けない速度と身のこなしで動き回っているんです。

 

運動不足

 

わが家の場合はコレが大きな原因だったようです。

放って置いても、昼食を食べた直後にパタンと倒れて勝手に昼寝する。

昼寝していても、20時にパタッと寝る

これぐらい全身を使って遊ぶ時間を作ってあげないといけないんですね。

 

しっかり体を動かしていると

快便&早寝早起きが自然と身に付くようです。

 

私が自宅で仕事をしていて

20時に寝かしつけることができるようになった、というのも理由ですけどね。

(以前は帰宅が19時を過ぎていたので20時就寝はあり得なかった・・・)

 

子どもの運動(大人はついて行けないレベル)

早寝早起きという生活リズム

 

この2つが便秘解消に大きく関係していると思います。

それと、わが家で毎日コップ1杯飲んでいるのが↓↓↓

 

 

 

この2つを牛乳に混ぜて飲ませています。

イージーファイバーは妊娠中、大変お世話になりました。

この2つなら、野菜不足と食物繊維不足が解消できていいですよ。