
オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

フリーランス(個人事業主)で活動するために

・こどもが小さくて外で仕事できない

・育児と仕事の両立方法を探している

・家で仕事がしたい

 

こうした方向け(そして自分用メモ)

個人事業主として自宅で仕事をするにはHow to 記事です。

 

(1)税務署に届出書を出す

(2)仕事をネットで探す

(3)1/1~12/31の収支をまとめて確定申告する

 

ざっくりまとめて、こんな感じです。

法人じゃないけど、自宅(自室?)を事務所にして仕事をする。

会計業務も自分でやって、確定申告する、ということになります。

 

biz-owner.net

 

www.nta.go.jp

crowdworks.jp

www.lancers.jp

 

 

今、働いていないけど

こどもを保育園に預けて仕事をしたい!

そんな女性は、まず、フリーランスという形で仕事をしましょう。

認可保育園を確保するためには

既に仕事をしている人と同じ土俵に立たなければなりません。

 

自治体によっては、

自宅で仕事をするのも、自宅の外で仕事をするのも

仕事をしている、という意味で同じ

というところがあります。

 

だったら、まず、自宅内で仕事をして保育園を確保しましょう~。

フリーランス、けっこういいですよ。