オタクですがママ業やってます

絶賛、子育て中の甘党・コーヒー派、BL好き。子育て情報・趣味など綴ります。

認可保育園に入るための準備とは

日本しね

市川市の保育園新設断念

 

保育園にまつわる話は尽きませんね。

わが家も苦労しました。

 

・早生まれは損

・一人目の保活は運次第

・現場100回ならぬ、見学100カ所

・認可外保育園に入らないと認可ムリ

・4月入園外れたら終わり

 

まぁ、いろいろ言われますね。

月160時間以上の共働き+認可外保育園で待機中

これが必須条件。

認可外保育園に入って仕事復帰していないと認可保育園には入れない。

そんな状況だと思います。

 

▲認可保育園も第一希望はムリ

▲兄弟姉妹別々でも入れたらOK

 

それくらい厳しい状態でしょう。

わが家の保活は・・・

・長女の妊娠中に認可外保育園を探す(生まれてからでないと相手にされない)

・2年待って入園できた認可外保育園に長女を預けて母、復職

・次女妊娠と同時に長女が通う認可外保育園に次女の予約を入れる

・引っ越しで別の認可外保育園に娘2人を預ける

・次女が2年の待機の末に認可保育園入園(長女は小学生になった)

 

長女は認可外のみで卒園。

次女は2年間待機、3歳で定員が増えた所の4月に入園できた

(認可外で待機中の加点が効いた+定員増加というラッキー)

こんな感じです。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

認可保育園は点数制です。

各家庭の就労状況などに関する書類を自治体に提出すると、

自治体が書類の内容を見てこの家庭の子はXX点、と点数を付けます。

 

ひとり親家庭の子

両親が月160時間以上の就労中の子

親が入院中

親が就活中

 

いろいろな条件に合わせて、基本になる点数が決まっています。ここに

 

認可外保育園に子供を預けて親が復職して6か月以上経っていたら1点プラス

親以外の同居大人(じいちゃん、ばあちゃん)が居るならマイナス6点

 

こんな加点・減点が加えられます。

自分が住んでいる自治体の申請書を熟読して

点数の付け方を知りましょう。

そして可能な限り高得点を取るようにしましょう。

 

とりあえず認可外保育園を押さえるところからスタートです。

認可外保育園は兄弟姉妹優先があるので、

認可外保育園さえ押さえてしまえば、2人目以降は大丈夫。

出費は凄いけど、母、仕事は続けられます。

 

(わが家の場合、認可保育園に入れたお陰で保育料1/3、送迎時間1/6 になりました。すごいよね、この差・・・)

 

仕事をしていないママで

認可保育園に子供を預けて仕事をしたい場合は

個人事業主として自宅で仕事を始める所からスタートです。

 

税務署に個人事業主の届出をして、確定申告の準備をしましょう。

認可保育園の入園申請書には

自宅内で月160時間以上仕事をしている、という書類を出します。

※家の中でも外でも、月160時間以上仕事をしている場合は基礎点数が同じになる自治体があります。お住まいの自治体の認可保育園入園案内所を確認してみてください。

※税務署の受付印がある個人事業主の届出書のコピーが必要になるケース有。

 

今、職探しをしています、では認可保育園は不可能ですから、既に仕事をしている、という体勢を整えましょう。

 

もう、既に来年度の認可保育園の入園準備は始まっています。

4月に生まれた子のママは認可外保育園を予約で押さえています。

早生まれが損な理由がコレ。

早生まれの子が生まれた時、認可外も既にゼロ歳児の枠が埋まっているんだ。

 

熾烈な認可保育園の入園争い・・・

ツライけど、働くママ(働きたいママ)は、

なんとか一人目の子の保育園をまず確保しよう!

認可外確保は必須です。